このサイト(銀杏)は何?
このホームページは管理人であるsinが自分の活動記として作ったサイトです。


sinって誰?
現在大学三年生です。(就職活動中)
東京一極集中問題の改善を目指しています。
グリーン・ツーリズム、まちづくり、地域活性、再開発問題に興味を持っています。
詳しくはプロフィールをご覧下さい。


なんでこのサイト(銀杏)をつくったの?
最近、就職活動で出会った人に自己紹介をするのですが、それが難しい。
自分の思いを数分の自己紹介では語れない。
何か自分を紹介する名刺代わりのようなものを作ろう。
と思ったのがそもそものきっかけです。
今では自分自身の活動記にもしようと思っています。

sinの言う「東京一極集中問題」って?
そもそも私は東京のまちづくりだけに興味があったので、それ以外の郊外や地方の事には全く興味がありませんでした。

しかし、大学2年時、ある講義で他の出身者とそれぞれの地域の抱える問題について話し合う機会がありました。そこで互いの問題にある共通点を見つけたのです。それが「東京一極集中問題」でした。
例えば、郊外の昼間人口が少なく、コミュニティが希薄になっている事と、都市の交通渋滞問題。が同じ問題として捉える事が出来たのです。(他、地方の過疎・都市の過密など)
今まで都市の問題に固執してきた私には目からうろこの考え方でした。
この考え方が今の私の基本的な考え方になっています。

また、大学三年になり入ったゼミでグリーン・ツーリズム(観光ではなく、実際にその地域の人になりきる旅。例:一緒に畑仕事を手伝うとか。)について調査・研究し、ますます「地方活性」と「都市問題」というのは一緒に考えるべきだと思っています。

今はひとまず自分が出来る事として地域コミュニティの場となる「近所付き合いサイト」を作ろうと思っています。初めは自分の住んでいる町からはじめるつもりですが、やがて東京一極集中が改善されるような事をしたいと思っています。